自家製エアフレッシュナーと柔軟剤。

既にレシピ公開してる人もいるんだけど、まだ試したことのない人たちに向けて。

そして何より私が忘れないようにするための覚え書きとして(笑



【自家製エアフレッシュナー】


消毒用エタノール 1 に対して
精製水 4 の割合になります。
あとは、好みのアロマオイルを数滴でオッケーです。

(私はわかりやすいようにエタノール50ccに精製水200ccで作ることが多いです)

私はスッキリしたり、あと消臭効果もありそう、という意味でパルマローザやハッカ油をブレンドして使いますが、お好みで是非。

作りたてのときは、香りが尖ってるように感じるかもしれませんが
作って数日経つと、香りが馴染んでくるので、作りたてよりは数日後に使うのをおすすめします。

※食器の近くなど口の中に入るものが近くにあるときは、離れて使用してくださいね。


【自家製柔軟剤】


どうしても柔軟剤の強い香りが好きではない方におすすめしたいのが、自家製柔軟剤です。

これは ペットボトル 500ml の水に対して
クエン酸が80gです。
そして、好みによりアロマオイルを。

このときのアロマオイルは、服に香りが付くことはまずないので、あくまで自分が柔軟剤を使うときに、心地よく感じる程度、と捉えて頂けるといいと思います。

あとは、通常の柔軟剤と同じように使用可能です。

効果については、柔軟剤なしでごわついていたタオルのごわつきが消えたりしたので、期待できると思います。


かなりローコストな上に簡単に出来上がるのでおすすめですよー♪( ´▽`)

魔女姫キッチン(魔女姫のアトリエ)

多次元アーティストのあわゆき久美子(魔女姫)です。 ていねいに、ときに滾らせるまま創造し生きています。 その人のなかにある美しさやひかりを ことばやアートにして送り出すのが好きで得意です。 そんな私が 心をこめて 生み出したもののための場所。 そしてそれらを差し出すための場所。 それが魔女姫キッチン(魔女姫のアトリエ)です。 星詠み/タロット/アストロダイス/オルゴナイト

0コメント

  • 1000 / 1000